MENU
お問い合わせ

「つながろうITAMI」開催しました!

2026年3月7日(土)、伊丹市立市民まちづくりプラザにて、交流会「つながろうITAMI」を開催しました。

まちプラでの業務が始まってから、まもなく1年。
これまで出会ってきた多くの市民活動団体の皆さんと同じ時間を共有できたこと、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。


PRタイム:互いの活動を知る“きっかけ”に

当日のPRタイムでは、各団体が活動内容や思いを紹介。
普段はなかなか聞けない取り組みに触れ、「こんな活動もあったんだ!」という発見の声も多く聞かれました。
この時間が、今後のつながりやコラボのヒントとなればうれしく思います。

  • 発表を真剣に聞く参加者の皆さん
  • PRタイムには実演もありました

交流タイム:ジャンルを越えて“つながる”

交流タイムでは、普段は出会うことの少ないジャンル同士も自然と会話が弾み、あちこちで笑顔の輪が広がりました。
「初めて会ったけれど、こんなところで協力できそう!」という前向きな声も生まれ、まさに“つながる時間”となりました。

この日のご縁が、今すぐでなくても、いつか思いがけない形で市民活動の発展につながっていく——
私たちはそう信じています。

・交流タイムで盛り上がるテーブル


集合写真は“伊丹ポーズ(1・た・3)”で!

最後は、参加者全員で記念撮影。
司会者からの急なお願いにも関わらず、皆さんが笑顔で“伊丹ポーズ(1・た・3)”をしてくださり、会場はあたたかな空気に包まれました。

皆さんのご協力に、改めて心から支えられていることを実感しました。

・全員で「1・た・3」ポーズ!集合写真


「マチノート」にも詳細レポートが掲載されています

伊丹市まちづくり推進課が作成した「マチノート」でも、今回の交流会を詳しく紹介してくださっています。
参加団体さんのPR内容も掲載されていますので、参加できなかった方でも気になる団体が見つかるかもしれません。

ぜひご覧ください!
http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SHIMIN/MACHI/kyodobook/47118.html

気になる団体があれば、どうぞまちプラにお声がけください。
私たちが“おつなぎ”いたします!


これからも「つながり」を広げるお手伝いを

交流会当日はお話しできなかった方も、
「もっと関係を深めたい」「こんな人と出会いたい」などの思いがありましたら、遠慮なくまちプラにご相談ください。

皆さんの日々の活動がより花開くよう、そして伊丹の市民活動がもっと豊かになるよう、今後もサポートしてまいります。

シェアする
  • URLをコピーしました!